ブログblog

西新宿 彩旬亭

麻黄(まおう)が入った葛根湯(かっこんとう)

麻黄(まおう)は交感神経を優位にするアルカロイド「エフェドリン」が含まれています

 

日本ではよく使われる漢方薬の風邪薬として、

一番よく知られる「葛根湯(かっこんとう)」、

インフルエンザの特効薬のようになっている「麻黄湯(まおうとう)」などがあります。

 

*含有量が10%を超えて配合された「エフェドリン」、プソイドエフェドリン、メチルエフェドリンは、いずれも覚せい剤取締法の対象である(覚醒剤原料)。

*「2014年6月より、薬事法の改正によって、「乱用の恐れのある医薬品の成分」として、「エフェドリン」プソイドエフェドリンを含有する一般薬の販売は、原則として1人1箱に制限されている。」

 

漢方薬に含まれる「エフェドリン」の含有量は低いですが、

特に高齢者、妊娠中や産後の服用には気をつけた方が良い漢方薬です。

 

葛根湯、麻黄湯などは、

1日服用し効果がなければ他の漢方薬となります。

効く場合は1~3包までとお考えください。

そして、

1包服用しただけでも体調を崩してしまうこともあります。

 

第一に、

葛根湯や麻黄湯を使うべき病状、病証であるかを判断する事がだいじですね。

 

葛根湯は漢方薬の中でもよく知られ、

乳腺炎には葛根湯という病名漢方にもなっておりますが、

使い方を間違わないようにしてください。

三鷹の漢方薬局 廣寿堂-KOJUDO

 

廣寿堂薬局