ブログblog

西新宿 彩旬亭

お客様の声「足の腫れ」リンパ浮腫

 

お客様の声「足の腫れ」リンパ浮腫

一日中立ち仕事の職業なのですが、いつからか足がとても重く感じるようになり、階段の上り下りに支障が出るまでになりました。

そんなある日、お風呂上りにふと自分の足を見たら、左足が右足の倍くらいにふくれているのがわかりました。

同じ時期に、足の甲に水ぶくれのようなものがいくつもできて、かゆいものですからかき壊して傷にしてしまっていました。

どうしたものかと思ったのですが、こちらで診ていただくと、食べたものがきちんと消化できないために水がたまり、それが引き起こしている症状だと説明を受けました。

足が重かったのは、いらない水がたまっていたんですね。漢方のおかげで足は元通りの太さに戻り、今では階段の上り下りも軽くできるようになりました。

 

■廣寿堂からひと言

漢方では「水」というのは津液(体に必要な正常な体内のすべての水液)をいいます。

逆に不必要な水液を痰飲と現します。リンパ液は必要な水液ですが、むくみ・腫れや痰などの原因となる水液は不必要な水液ということです。

この方のむくみは朝はやや軽減され、仕事中から仕事が終わり夜になると悪化しておりました。

ストレス(気滞)や疲れる(気虚)によって水液代謝と全身への巡りが停滞してしまうようでした。

人の体を構成する「気・血・水」の巡を主に担うのは肝臓の疏泄(そせつ)という働きになります。

 
大学病院で悪性リンパ腫の疑いで検査をしながら、廣寿堂で漢方治療をいたしました。

病院から可能性があると言われると、やはりはっきりするまで検査は必要ですね。

この方は漢方治療で状態は改善され、幸い癌ではなかったようでした。

ですが、体質的にリンパが腫れやすい病証があり、大病の予防のための危機管理は続けて行く必要がありますね。


東京都三鷹市下連雀3-33-17グラシアス三鷹106

廣寿堂薬局