気温が急上昇でマスクが辛くなってきました。
熱中症にコロナ予防にマスクのストレスで、体と心が疲れ気味です。マスクの中が高温多湿になり息切れしやすく疲れやすくなります。
また冷房や冷たい飲食による体の冷えにも気をつけなくては!
ストレスや不安は体と心の不調に現れます。
過食になったり、食欲不振になったり、不眠症や動悸、いらいらしやすく、そして抜け毛が気になる方が増えているようです。
抜け毛は、ストレスがたまり、多汗の方は特に気をつけましょう。
熱がこもりいらいらしやすい体質の方は、頭頂部と頭角部が抜けやすくなります。
「気滞化火証」
疲れがたまり栄養がめぐりにくい方は、全体が薄くなっていいきます。
「気血両虚証」
ストレスで水分の代謝が悪くなると頭皮が張れてむくみ、バッサリ抜けることがあります。
「痰濁気滞証」
食事が偏りまた食べ過ぎていると、頭皮に湿気と熱がこもります。
「湿熱鬱滞」
栄養バランスが悪く良い睡眠がとれなくなると、髪は細くなりぱさつき抜けてしまいます。
「陰虚陽亢証」
長引くストレス不安で「気・血・水」が塞がってしまうと、頭髪が全脱してしまうこともあります。
また、
漢方では、髪の健康は「腎」の原気《腎(命門)を源に発し丹田に蔵され三焦を通じて全身に達し全ての器官組織を活動させる源泉》を反映するともいわれております。
「腎」の原気は加齢とともに減少していきます。髪が細くなり、白髪が増え、髪が薄くなってくるのは自然の摂理ではありますが、出来ればいつまでもふさふさでありたいですね。
体力気力を消耗する夏から秋の健康管理が「頭髪」と「腎」の健康には大切です。
そして長引くストレスや不安による体と心の疲れを改善してあげましょう。
まずはご相談下さい。
→ 東京都三鷹市の漢方薬専門 廣寿堂薬局-KOJUDO
#抜け毛 #不安 #動悸 #不眠症 #腎機能不全 #心筋梗塞 #脳梗塞 #認知症 #漢方薬 #中医学 #漢方 #三鷹 #コロナ自粛疲れ #免疫力 #自然治癒力 #防衛力