ブログblog

西新宿 彩旬亭

やる気、元気を補う漢方薬とは?

空が高く空気がさらさらと、朝晩は涼しくなってきました。
日陰よりお日様が当たる場所の方が気持ちよく感じますね。

地球の変動が大きく自然のリズムが変化しているけれど、
夏から秋に陽から陰へと移っていく摂理には変わりはないようです。
夏の陽気が陰ってくると亢奮ぎみだった体も心も鎮まる。
人によってはやる気がなくなったり気持ちが鬱しやすく、
体も重くだるく眠く感じてきます。

また自分の体と心が元気がでないことに、

やらないとならない事が沢山あるのに出来ないことに、

いらいらし焦り不安になりやすい。
自律神経やホルモンバランスの乱れが出やすくなります。

漢方ではそんな状態を調えるために、

五臓六腑の相互関係を調節し、気・血・水液の流れが滞らないようにいたします。
そしてそれぞれ各臓腑の陰と陽のバランスを改善し、
体と心も健康に快復いたします。

疲れやすくいらいらしたり不安だったりやる気がでない方は、漢方薬で解消しましょう。

ご相談ください。三鷹の漢方薬局 廣寿堂-KOJUDO

 

イライラしやすく不安感が強くやる気が出ない方は?

疲れるとイライラや不安感が強くなる体質は→体力や抵抗力に不足→「虚証」

疲れていなくても疲れていても変わらない→常にいらいら不安がある→原因があると症状が悪化する→「実証」

 

虚証タイプの方は、気や血を補う漢方薬が必要です。

実証タイプの方は、気や血の滞りを解消する事が主となります。

 

脱腸・脱肛・痔・小便頻数、失禁・内臓下垂・ふらつき・めまい・耳鳴りなども、

気の不足と停滞で起こりやすい病気となります。

 

 

廣寿堂薬局